20130324

Le 24 mars



すっかり春らしくなりました。
昨日は姪のかねてからのお願いを姉と聞くことに。

「友達と二人で遊園地に行きたい・・・けど、子供二人だけで行動したい」
すっかりのけ者です、私たち(笑)

でも、こういうことも少しずつ必要なんだと思います。
見守りつつも、自分たちだけで考えて行動する。
大人へ一歩ずつ、進まなければなりません。

遊園地の入場ゲートまで送って、
さて夕方まで時間つぶし。
幸い、隣りにアウトレットモールがあるところなので、
二人で買い物やら食事やら。

ランチはきのこのガレットを。
かなり人気店みたいです。
美味しかった♪

買い物は私は一つだけ。
かなりいい物見つけれた!と自画自賛(笑)

シンプルなスタイルの挿し色になりそうです。


夜は実家で姪の卒業と入学のお祝い会。
焼肉を食べに行ってから、ガレットを食べたお店で買っておいた
かわいいカップケーキでお祝いしました。

そしてそして。
以前にも書きましたが、姪の欲しくて欲しくてたまらないもの・・・。
みんなで4月の誕生日も含めての贈り物として買ってあげました。
ミシンです。

スウェーデンのHusqvarnaと日本のJUKIのコラボで、
アフターケアはJUKIがしてくれるそう。

日本のコンパクトミシンはなぜか変な柄が(笑)ついてたり、
キャラクターものだったり・・・。
どうも私の趣味ではありません。

でもこれは一切いらないデザインはないし、
飾り縫いも少しだけど可愛いの。
フットコントローラーってとこも気に入りました。
(ボタン式のは私が苦手・笑)

どんどん趣味嗜好が私に似てきて怖いのですが(笑)
これから先、よい相棒に成長してくれることを期待しています!

あ、よく「ミシンってどれ買えばいい?」と質問されますが、
私はなるべく機能の少ないものをオススメします。
機能が多くなればなるほど、壊れ易くなります。
精密機械ですから。
本格的にやりたいなら、直線縫いだけのものでいいくらい。

そしてあまりに値段が安すぎるものはやめたほうが良いかと。
聞いたことのある名前の
ちょっと頑張れるお値段のを購入したほうが、長く使えます。

さて、姪は何年壊さずに使ってくれるかな(笑)


2 件のコメント:

  1. そうかー、そういうわけで来てたんだね!私はEちゃんが入学式のスーツでも買うのかと思ったよ。そんなお年頃だよねぇ。そういや私、中学卒業した時にお友達と来たことあったなあ。名古屋まで出て、バスで行ったからものすごーーーく遠いところだと思った(笑)Hちゃんもきっと、思い出に残るんだろうね。
    戦利品すっごく可愛い~~~

    ミシンかっこいいね!いい仕事しそう~。
    tsumeさんの言うとおり、私もシュプールの丈夫さには感心してるよー。ひどい扱いにも耐えて(笑)油が足らなくて一度調子が悪くなっただけだもん。Hちゃんミシンで何作るんだろうなあ。

    返信削除
  2. kirinjunさん

    そーなのよー。
    お姉ちゃんだけだと、一人で時間潰すのもかわいそうだし・・・と
    お供したの。

    だんだん親から離れていく年頃なんだよね。
    でも、親を頼ってばかりの人間になってはいけないから、
    少しずつ、やっていかないと・・・ね。

    私は中学のとき、犬山まで行ったなー。
    うんうん、すごく遠い感じがして怖かった^^;

    戦利品はかなり気にいったんだけど、
    ちょっと小さい(笑)
    財布も(私の財布が大きすぎる・笑)入らないから、
    入れ替えて持たないと。

    ミシン、かなりいいよ!
    ほんとならシュプールが良かったけど、
    そこまで高価なのは与えられないし、安すぎるのもね。
    でもほんとにいったい何を作るんだろう(笑)
    友達にも冷たくそんな質問されてたわ^^;

    返信削除