20120702

Le 2 juillet

7月に入り、どこもかもセールですねー。
いつもセールで買い物すると失敗するので、
あまり買わなくなりました。
でも、ZARAをちらっとのぞいたら、
ずっと値引きされなかったブラウスがようやくされてて!
ピンク似合うかな・・・と迷っていたら、
姪に背中を押され(笑)。
6年生にもなると生意気に色々アドバイスくれます。

学校用はなるべくきれい目な服を選ばなくてはならないので、
ZARAは重宝します。
明日、早速着てこうー。

++++++

あまり興味はないと思いますが(笑)久々バスケネタを。

ニュースでも相変わらず取り上げられなくて残念なのですが、
昨日まで全日本女子はロンドンオリンピックの世界最終予選を闘っていました。

簡単に説明すると大陸予選で敗れた12チームが
残り5枠を争うこの予選。
ABCDのグループに3チームずつ分かれ、
まずは2試合行い、1位、2位のチームを決めます。
グループAの1位とグループBの2位が戦い、
勝者が切符を手にする・・といった具合に
まずは4枠が決まります。

そこで破れた4チームでまた敗者復活トーナメントを行い、
2勝したチームが最後の切符を手にするのです。

なので、敗者復活にまわればまわるほど、
連日連戦で本当に苦しい戦い。
24時間たたないうちに、
毎日そんな激しい戦いをします。

日本はグループを2位で通過し、
別グループの1位チェコ(世界ランキング4位)と戦い、
僅差で敗退。
日本はランキング15位で、身長も25cmくらい違うにも関わらず、
激しいディフェンスで応戦しました。

で、敗者復活戦にまわり、一試合目は宿敵韓国。
韓国はランキング9位で、公式戦では7試合負けていて、
日本は苦手としています。

が・・序盤からすごい!!
これがあの韓国??ってくらい、日本は寄せ付けず、
20点差以上つけての快勝をしたのです。

それで、昨日・・というか、今日の夜中。
本当に本当に世界最終。
残りの1枠をかけてカナダと対戦しました。

ここ最近の対カナダは2勝1敗。
身長差はかなりあるけど、勝てない相手ではないのです。

でも、よく言うけど、ここまでくると気持ちの差。
日本も決して負けてはなかったけど、
カナダの気持ちも強かったぁ。

10点差以内になんどもくらいつくけど、
追いつけず、
本当に切符は目の前にあったけど、
手にすることはできませんでした。

選手が泣きながら
「応援してくださったのに、すみせんでした・・・」と。
謝ることなんてなにもないのに。

あの身長差であの闘いぶり。
また感動をもらいました。

190cmが普通になっている女子バスケ界。
170cmそこそこの選手がそれに立ち向かっている日本女子。
”平面バスケット”
といわれる、速さで勝負するしかないバスケットを展開していますが、
なかなか難しいのも現実です。

彼女たちがオリンピックのコートに立つ姿、見たかったなー。
あんなに頑張ってるんだもん。
でもね、胸を張って帰ってきてほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿