20141008

Le 8 octobre


ブログ更新強化月間(笑)
だいぶんグーグルクロームにも慣れてきました(笑)クドイ!

職場で生?のプルーンをいただく。
娘さんが長野に嫁がれたとかで、庭先に山ほど実るんだとか。
うらやましー。
だって美味しいもん。

でも、地元の人からすれば飽きるんだろうな。
こちらの柿みたいなもん。

秋になると柿が怖い(笑)
もういいってくらいもらうから。


授業の課題の見本を作ってみた。
一番重要なのは、どこで間違えやすいか・・と、
どんな質問がくるか・・を考えながら作ること。

これ、可愛くできたなー。
自分用にして男雛も作ろうかな。

ホントは古い着物生地で作りたかったけど、
用尺が足りなくて、
いとこにもらったminaのリバティにしてみた。
すごくいい感じ♪


そして最近のつむぎ。

撫でてほしいと、この格好で猛烈アピール(笑)


3 件のコメント:

  1. うさぎちゃん、かーわーーいい♡
    あの端切れがこんなになるなんて!感動だわ・・・!
    大塚屋で選んだ和風の生地も、このうさちゃんのお着物になるの?

    私も生プルーン大好き♪
    食感とかドライと全然違ってるよね。
    でさ、柿の話だけど!
    私最近すっごく柿が好きになってさ~笑
    岐阜にいた頃はむしろ嫌い、怖い(笑)、いや実家だったからほぼスルーしてたのにだよ。
    雑誌に柿のお菓子や料理の特集があって、嬉しくて買ったもん。
    つちやの柿羊羹も最近無性に食べたい(昔の自分からしたら、ウッソってかんじ)
    で、とうとう今年は干し柿作ろうと思って、お母さんに渋柿頼んだの。山形に送るついでにね。
    ついでに栗粉餅も食べたよこないだ~。実家はベンテンドー派じゃなくて、浪花堂派よ。うふ。

    返信削除
  2. 今IGも見たら、熊谷守一展行ったんだねーーー
    私この人大好きなの!!
    いいないいな~~行きたかったなあ・・・
    ネコちゃんも可愛いね~セミとか、生き物が良いよね。
    岐阜県美でも個展はあまりないと思うんだよね~
    やっぱり行きたいわーー(興奮)

    返信削除
  3. kirinjunさん

    minaの生地、すごく良くてーー。ほんとにありがとうー。
    これをkirinjunさんにあげなきゃ・・くらいだよ。
    大塚屋で見立ててもらったのはまた別のになるよ。
    でも土台?に決めた布があまったから男雛でもいいかなーって思ってるの。
    どう?ベージュのほう。

    生プルーン、普通に売ってるんだねー。知らなかったわー。
    プラム?に少し似てるけど、甘みもあってこっちのほうが好き♪
    柿ーーー。離れると好きになる???(笑)
    もういいです・・・ってくらいもらうからさー。いまだに苦手ー(笑)
    栗粉餅、ウチは主にさかえやのだよ。
    ベンテンドーは食べないなー。

    熊谷守一展行ったよー。
    すごい数の絵だったよ!!
    会期、あと少しみたいだから早めにー。

    生き物の絵、可愛いね。
    うさぎとかも素敵だったし。ぜひぜひ。
    てか、誘えばよかったよ^^

    返信削除