20141110

Le 10 novembre


発売を指折り数えていた中川清美さんの新刊。
私もたまに作品で樹脂を使うので、
中川さんがどのような工程で作品を作られてるのか興味津々。

少し残念なのは、すべての作品の作り方が載ってるわけじゃなく、
三点のみだったこと。
まぁ、仕方ないか。
それを試行錯誤することが大切だしね。

読んでいたら、アイデアが浮かんで・・・
ちょっとワクワクしてきた。

最近は他のことで忙しすぎて、
なかなか作品に取り組もうって気持ちになれなかったから、
久しぶりだな。

がんばろっと。


そして最近週末はバスケ観戦&応援三昧。

しばらく姪の応援が続いてましたが、
昨日はとうちゃんのシニア大会を観に行きました。

常に練習しているチームではないのに、
毎回大会になると声をかけてくださるTさん。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。

この歳になると試合・・という形はどんどん減るばかりだから、
とうちゃんも寂しそうで。
毎年二回のシニア大会を私も楽しみにしています。

20年前に観たこのチームは初心者さんが多く、
正直バスケになっていなかった・・・
のに、やはり好きっていうのはすごいなぁ。
今はバスケになってるし、
皆さんシニアになったのに、上達してる!!

バスケを楽しむっていうのはこういうことをいうんだな・・のお手本。

とうちゃんはガードというポジション柄、
昨日も大半パスばかりしていましたが、
ディフェンスも頑張っておりました。

バスケってやはりオフェンスが華だし、
たいがいの上手い選手ってオフェンスが上手いんですよね。

でもとうちゃんはディフェンスも上手い。
本人もディフェンスが好き・・・という、ちょっと変わった人(笑)

でもでも、オフェンスで華があるのは当たり前で、
ディフェンスに華があるっていう選手はなかなかいないなーと
我が夫ながら誇りに思います。

・・・・と、帰宅したとうちゃんに伝えてみたら、
嬉しそうで(笑)まんざらでもないご様子でした。あはは。

でも、ほんとにそう思うの。

とうちゃんに教わった子供たちもディフェンスに華がある子が多い。
玄人好みでいいわ♪♪(笑)

※写真・・・右端の上下黒い服で3ポイント打ってるのがとうちゃん。
相変わらず高く跳んでる。


2 件のコメント:

  1. すってきな本だね!私も立ち読み(笑)してこよ~っと。ってこっちじゃまず売ってなさそうなんだけど。苦笑 

    いつも、バスケ愛だね(*^_^*)
    私は門外漢だけど、心から愛せるものをいくつか持っているって、幸せなことだよね♪
    私はいつも中途半端だわあ・・・笑 
    そして同じ”好き”を旦那さんと共有できるのって、ほんとに良いね♡
    私も、ちーとばかし 音楽好きだと自分では思っとるんだけどさ もうyさん最近めっきり音楽聴かなくなって(釣りのことしか頭にない^^;)寂しい限りなんだわあ・・・
    ま たまにテレビに出てるアーティストとかについて、二人で毒づくことはあるんだけど!笑

    返信削除
  2. kirinjunさん

    本、素敵なんだよー。
    中川さんの作られるもの、ほんと大好きだし、尊敬する。
    大きい本屋なら平積みされてたよー。

    バスケねー(笑)
    旦那がバスケ馬鹿すぎて、たまに意見の違いでケンカになるけど、
    まぁ、同じことが好きっていうのはいいことだよね。
    最近ではひなちゃんはもちろん、お姉ちゃんも色々わかってきて(笑)
    みんなでバスケの話してる。うふふ。

    kirinjunさんとこも、趣味を共有してるからいいなーっていつもうらやましいよ。
    キャンプ行ってさ、それぞれのこと楽しんでるやん!
    ウチは最近勝手にバスケしてるから(笑)家族みんなで・・・っていうの、
    ほんとにいいと思う。

    アーティスト、誰に毒づいてるんだろ(笑)
    怖いーーー。二人が毒づいてる人が好きだったらどーしよー><

    返信削除