20120221

Le 21 février


NHKのプロフェッショナルという番組が大好きで、
昨日は特によかった。

高知にお住まいのパッケージとかのデザイナーをされてる
梅原さん。
デザインはもちろんのこと、考え方・生き方が素敵だったぁ。

信念を貫いて仕事をしているのに、報われない人たちに
手を貸す・・・
仕事の選び方はクライアントの情熱。
いいですね、そういうの。

デザインの仕方もパッケージ先行ではなく、モノに寄り添い、
でも、買い手が思わず手に取りたくなるような良いもの・・・そのバランスをとことん探されてました。

同じ文章に書くのもおこがましいのはわかっていますが、
私も一応デザインを考えるときにかなりの時間をかけています。
タグ一つ、フォントのデザイン・大きさにしても、あーでもない、こーでもないの繰り返し。

コラージュをするときも、絶対この切れ端に一番bestな場所があるはず・・・と置いてみたり、
はずしてみたり。その繰り返し。

ほっこりしすぎはしないか、やりすぎじゃないか、なんて色々考えながらやってると
これが突然ピタ!とくるのです。

梅原さんのやり方がそんな風だったので、
あー、私のも決して間違いではなかったんだな・・・と、もっとこうやって
年月をかけてやっていこうと思いました。

プロフェッショナル、本当に勉強になる。
再開してくれて、よかった♪♪

/////////
昨年末から父がちょっと病気になり(普段はいたって元気なんですが・笑)
明日、再手術になってしまいました。

早期発見・・・全然大丈夫・・・そう前向きに思いたいけど、
やっぱり心配。
いつも元気で、仕事も頑張るけど、自分の趣味にも120%。
そんな人だから、いつまでもそんな父でいてくれるもんだと。
だんだんお互い老いていくのはわかっているけど、
なんだか現実味がなくて、私の父はずっと元気でいてくれるもんだと、
なんとなく勝手に思っていたのです。

不安、心配・・・色々考えてたら、元々神経質な私の胃腸にまで異変があり、
たぶんたいしたことはないんだけど、お医者さんから胃カメラをするように言われてしまいました。
とほほ。
4年ぶり。怖いよー。

でもね、この歳になると健康ってホントに宝。
家族のためにも健康でいたい。
そんな気持ちはますます。
だから、胃カメラ我慢してやってきます。
口or鼻・・・と言われ、「どっちも同じぢゃ」と思いながら、鼻をチョイスしてみました。

お父さん、がんばれ。
私も鼻からがんばる。

0 件のコメント:

コメントを投稿